すまま!

おしゃれなママじゃなくてもいい。ただ、子供のために賢い堅実なママにはなりたい。

【英会話】3歳の子供が英会話教室に通いたいと言い出して焦ったときの話

 

小学生から英語の授業が始まるようになって以降、お子さんを小さいうちから英語教室に通わせたいと思う親御さんは多いのではないかなと思います。

最近は、保育園や幼稚園でも英語の時間があったりして、子供自身も英語に興味があったりするんですよね。

 

我が家の場合も、子供の通う保育園に週1で英語教室からネイティブの先生が来ていて、2歳から英語と触れ合う時間がありました。20~30分のほんの短い時間、英語で歌を歌ったりという簡単な内容ですけどね。

子供が2歳のときの保育参観で、teddy bear teddy bear turn around♪ と歌に合わせて踊っていたのを今でも覚えています。

 

また、保育園での英語時間に加えて、自宅でも簡単な英語教材で遊んだり、就寝前の読み聞かせのときに日本語だけでなく英語の絵本も読み聞かせていたのもあってか、我が家の子供は割と英語が好きでした。でも、3歳半ばくらいの頃に自ら、「英語の先生がいるところに行きたい」と言い出したときは、親としては驚愕でしたね。

 

オンライン英会話?それとも、英語教室に通う?

子供が英語にそこまで興味を持っているのであれば、親としては叶えてあげたいところです。英語教室は習い事の中でも、安くはないので、お財布は痛みますが、子供のやる気をへし折ることは出来るだけしたくありません。親は頑張って費用を稼いで他の支出を抑えるだけです。

 

さて、ひとくちに英語教室と言っても、よくあるお教室に通うタイプのほかに、オンライン英会話もあります。なので、まずは我が家はオンライン英会話に2回ほどチャレンジしてみました。これで満足してもらえれば、費用が抑えられるし、送迎も不要だと思ったからです。

 

オンライン英会話を選ぶポイントとしては、

  • 費用
  • 講師がバイリンガルか、英語のみ
  • 講師が日本人か、ネイティブ
  • 授業の内容(フォニックスも教えてくれるのか、歌や遊びが中心か、など)

になると思います。

 

試してみたのはこちら。

GLOBAL CROWN(口コミ)

マンツーマンレッスンとグループレッスン有り。マンツーマンは3歳から12歳が対象なので、バイリンガル講師なのでとっさのときもちゃんと意思疎通が出来ますよ。海外歴のある日本人講師がほとんどのようです。

我が家がチャレンジしてみたときは、2回分無料レッスンがありましたので、気になる方は試してみるのもありだと思います。

バイリンガル講師の良いところは、親がつきっきりにならないところですね。子供のオンライン英会話は、どうしても親がそばに必要になります。英語のみだと最初のうちはつきっきりになると思います。

 

色々調べたり、試したりしてみましたが、我が家は子供の要望が、

  • 外国人の先生が良い
  • オンラインではなく教室に通いたい

と、かなりはっきりしていたので、結局はオンライン英会話は不採用になりました。

 

個人的には、オンライン英会話の良いところは、「口の動きが見える」ということだと思います。小さい子供って、人の口の動きをよく見ています。我が家の子供は、特に文字を読めないときは、人の口の動きを見て、言葉や歌詞などを覚えていました。

英語は、日本語以上に口の動きがあるので、コロナでマスクをしている今は、これはかなりの訴求ポイントだと思っています。なので、お子様の希望にもよりますが、オンライン英会話もアリなのではないでしょうか。

 

英会話教室に週1で通ってみたところ…

オンライン英会話の選択肢が消えましたので、子供の希望通り、我が家では週に1回30分のみですが、英会話教室に通うようになりました。3歳から始めました。最初は集中力も続かないこともあり、30~45分くらいがちょうど良いと思います。少しだけ日本語が分かるネイティブの先生とのマンツーマンです。

 

子供は自ら希望したこともあって、喜んで通っていましたよ。特にフォニックスを強く教えるでもなく、遊びを交えての英語学習ですが、マンツーマンなのが良かったのか、教室に通うようになって1年経過した4歳のころには、口から英語のかたまりが出てくるようになりました。最初は、イエス!ノー!ドッグ!などの単語だけだったのですが、「おじいちゃんが金魚を飼っている」というのを英語で伝えようとするときなど、My granpa red and white fishというようにつながりがちゃんと出てきたので、子供の吸収力は凄まじいものだと感心したものです。

 

英語教室やオンライン英会話を始める際、親が認識しないといけないのは、子供にどの程度の英語力を求めるのか、ということです。正直、週1回程度で英語を話せるようにはなりません。小学校や、中学校で英語の授業につまづくことはない、という程度です。

自然に話せるようになるには、インターナショナルスクールや、英語圏への留学、など、一日中英語を聞いて話す環境に身を置かないと無理だからです。あとは、週に3~5回ほど英会話に通い、自宅でも英語漬けで、短期の英語サマースクールに通う、などでも多少は話せるようになるかもしれません。

 

我が家は、小学校や、中学校で英語の授業につまづくことはない、というレベルを目指しています。中学校で、英語の勉強をしなくてもほとんど内容が分かるというのは、その時間を他の科目の勉強時間に割けるようになりますので、十分なメリットだと思いますよ。

 

お子さんの英会話を検討するときは、ぜひ様々な視点で見比べてみて下さいね。

 

 

 

▼この記事を読んだ人はこちらも読んでいます