すまま!

おしゃれなママじゃなくてもいい。ただ、子供のために賢い堅実なママにはなりたい。

下顎を子供に頭突きされて苦しんだ話(体験談)

小さいお子さんをお持ちの方は、お子さんに頭突きされることってあるあるではないかと思います。もちろん、わざとではなく事故です。

しゃがんで何かをしている子供を覗き込んでいるときに勢いよく立ち上がられたり、膝に乗せているときに跳ねられたり、色々なケースがあります。私も何度も頭突きをされて、子供の頭って本当に固いなと感心したものです。

 

さて、何度も頭突きをされたなかで、最も被害が大きかったケースをこの記事ではご紹介しますね。

 

下顎をアッパーカットのように頭突きされた話

ある日、ベッドに横になっていたとき、子供がふざけて私のお腹を、こしょこしょこしょ、とくすぐってきました。あはは、と笑っていたそのとき、ゴン、と子供の頭が私の下顎にヒット!

頭突きをされるのは初めてではないので、相変わらず子供の頭は固いなあと思いながら、子供に「大丈夫?」と聞いたところ、子供は「大丈夫!」と元気にお返事をしました。大丈夫ではないのが、頭突きされた私のほうです。

頭突きをされた瞬間は平気だったのに、なぜか左側の下顎のつけね、耳の前や下のあたりがとてつもなく痛くなってきました。頭突きがヒットしたのは、顎の真下だったのに、衝撃が下顎の付け根に伝わってしまったわけですね。これは良くないなと思って、すぐにGoogle検索です。

 

まず、耳の前に骨が出ていないかチェックしました。口を開閉するとくぼみが出てくる箇所ですね。ここの骨が浮き出ていたら、「顎関節症」の疑いがあります。口があまり開かなくなったり、口を開閉させると音が鳴るようになったりします。

でも、私にこの症状はありませんでした。ただ、口を開閉すると耳の周りがとても痛いです。

 

取り敢えず、応急処置として、上方向への衝撃を受けたので、下顎の付け根に指を添えて、下顎を下の方へ前の方へとマッサージをしてみると、若干痛みが治まりました。でも、食べ物を噛むと痛みますし、口を大きく開けても痛みます。

自分で程度が判断しにくい部位ですし、一度ちゃんと診てもらうことにしましたよ。

 

下顎が痛いときは誰に診てもらえば良いの?

下顎なので、整形外科、もしくは口腔外科になります。私の場合は、かかりつけの歯科医院が口腔外科も兼ねていましたので、かかりつけの歯科医院に電話で聞いてみました。

すると、口腔外科の先生が空いている時間ですぐに予約を取ってもらえましたよ。迅速でありがたかったです。

 

まず問診で、口が開きにくくなったりはしていないか、など色々聞かれました。最初に自分でも調べたとおり、「顎関節症」のチェックだったと思います。そして、レントゲン撮影へ。

下顎をつないでいる骨は細くて、顎に衝撃を受けると、折れたり、ヒビが入ったりするそうです。レントゲンでこの部分に異常が無いかをチェック。幸い折れていませんでした。ヒビもすぐに見て分かるようなものはなし。ただ、一か所ちょっと判断がむずかしい部分があるので、1週間様子見をしてみて、と言われました。

骨に異常がなければ、基本的には衝撃が伝わった打撲なので、1週間ほどで痛みは引いてくるそうです。一度診てもらって安心できました。

 

次の日には、食べ物を噛んでも痛みは起こりませんでした。大きく口を開けると痛くて、耳の周りがまだ若干痛みますが、それもかなり軽減していました。

 

こうした見た目で分かりにくい部位については、お医者さんに診てもらったほうが安心ですね。歯科医院の場合は、かなり安い診察料で済みました。

子供に頭突きされたときには、ぜひこの体験を参考にしてみてくださいね。

 


一般臨床家、口腔外科医のための口腔外科ハンドマニュアル’21 (別冊ザ・クインテッセンス) [ 日本口腔外科学会 ]

 

▼この記事を読んだ人はこちらも読んでいます